日本物理学会@大阪大学

 APSから帰国した翌早朝,一旦駒場のオフィスに行ってから大阪へ向かう。その日から世の中は3連休。物理学会はしばしばこのパターンがある。学事的にもいろいろと忙しいこの時期,会場を提供していただく大学の都合が第一優先事項なのでやむを得ないということはあるが,もうちょっと何とかならないものか。さらに今回不運だったのは,旅程を組んだあとに決まったことだが,自分の研究室の学生の発表はAPSから帰国の日(学会初日)になってしまったことである。で,自分の初日は,1件ポスターを出していたので,それの対応と,単原子層のシンポジウム,2日目も,単原子層超伝導のシンポジウム,3日目は瞬間超伝導のシンポジウム(英語講演)と擬ギャップのセッションといったメニューで結構密度高く過ぎた。研究室のメンバーとの打ち上げは学会2日目(自分の初日)に行った。お開きにして店をでようと思ったら,業界のある方が一人で呑んでいたので,鍋島君とともに合流,1時近くまで盛り上がってしまったので,今回,飲み会はこれだけでやめといた。それでも処々で業界関係者や外国人の講演者といろいろなやり取りをしたが,これが何といっても,学会のもう一つの大きなメリットである。
 さて,完全に連休がつぶれた今,まだ大阪にいる。というのは明日から,今度はガラス関係の国際ワークショップがあるためである。まだしばらく,ホームキャンパスでの雑事から離れている「ゴールデンウィーク」は続く。

(大阪大学豊中キャンパスの入口の看板)
P3188719-s.jpg

(ここに向かうときに見つけた「イノシシ注意」の看板)
P3188718-s.jpg

(キャンパス風景)
P3208722-s.jpg

(研究室の打ち上げ会場はホテルのすぐ近くの十三串カツ「小だるま」)
P3198721-s.jpg

(串カツは関西の名物)
P3188720-s.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

前田京剛(Atsutaka MAEDA)

Author:前田京剛(Atsutaka MAEDA)
一研究者の日々のつぶやきへようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR